PC不調の原因判明

そういえば、1年位前の夜中のことリネをプレイしていたら、突然\PCの箱の中からめっちゃ大きな「ゴチン!!」って音がしたことがあったような気がします。かなり大きな音だったので飛び上がる位びっくりしました。NAにJOINしていたころで、「PCの箱の中で大きな音がしましたhhhhh」ってクラチャ入れたら、そのときあがってたメンバーには「中に居た子猫ちゃんが落ちたんだよ」とかなんとか言われて、PCもそれまでと変わることなく快適に動いているので、気にしないことに決め、その後は思い出すこともありませんでした。ヒートシンク見てみると、固定する金具が根元から折れてるようですので、どうやらこの固定金具が折れたときに大きな音がしたんですねwマザーボードの説明書見ると、むき出しの基盤の名前は、「Intel 845PE Memory Controller Hub(MCH)」と書いてました。これってチップセットってやつですか?もしかしたらめっちゃ大切なパーツですか?とにかく今日、自分のPCの不調の原因がようやくわかりました。マザーボード交換したらいいんですね!PCの不調と戦っているうちに、実はPC組み立てるのめちゃくちゃ簡単ってこともわかりました。次の給料入ったら、マザーボードとCPUだけ、予算4万円以内で交換することにしますね…