続報

どうやらアカハックの原因見えてきました。


昔っていっても4年もたっていないと思いますが、戦争がある日は、戦争に参加するため仕事からの帰宅途中にネカフェよって、そこから戦争出てたりしてた時期がありました。で、ある日アカウントハック臭いのに遭遇して、それまでそういうのってずっと他人事だって思っててそっち系の知識とかも全く無かったんですが、被害にあってから初めて真剣に調べてみたところ、そのネカフェの管理が終わってるってことを知ったんです。身分証明書の確認一切なし、ソフトインストールし放題、インストールしたソフトのアンインストール等は一切無しなどなど。


その店って自分が住んでいる地方では、ネットカフェの中では多分一番の大規模チェーンで、都心の好立地に次々と大型店をオープンさせていて、店のつくりも豪華、サービスも満点、なんです。しかも当然のことながらNCJの公認カフェ。でもネットのセキュリティはうんk以下。(あくまでも3年以上まえのその当時の話です。今どうなってるのか全く知りませんのであしからず。)


で、被害会った方、実は自分と同じ地方に住んでいたんですが、その方最近よくネカフェ利用していて、そのネカフェの名前を確認したところ・・・自分が被害にあいかけた店と同じチェーン店!しかも、その店でアカウント登録してるメアド開いたことまであるらしいです・・・自分が被害にあいかけた店と同じ名前がその方から発せられたときは、本当にどうしようかと思いました。


とりあえず、そのチェーン店の支店名は教えてもらいました。そして、その店が現在どれ位セキュリティ対策しているのか、直接確認に行ってもらうことになりました。もし、その店が3年前の当時と同じようにセキュリティがザル同然だった場合は・・・今回のアカハックの原因特定!ってことになるんでしょうか?


原因さえ特定できたら、失った装備やアデナはとりあえず置いておくとして、リネに復帰してもこれ以上被害にあう可能性は限りなくゼロに近づけられるってことになります。自宅のPC自体は安全ってことになりますからね。