最終報告

クラン員の方がアカウントハックにあい、装備とアデナを根こそぎもっていかれたって事件が数日前にありました。
(参照)
その1:5月24日分2006-05-24 - シリウス鯖 戦争結果報告書
その2:5月25日分2006-05-25 - シリウス鯖 戦争結果報告書
その3:5月26日分2006-05-26 - シリウス鯖 戦争結果報告書

で、その3で書いた通り、ネカフェでやられたのではないかという結論が出ましたので、アカハックあった本人に問題のネカフェに行って調べてきてもらいました。とりあえず、ネットにつないでトレンドマイクロオンラインスキャンのページを開いて、無料ウィルスチェックソフトをインストール(すでに簡単に新しいソフトをインストールできる時点でアウトな気もしますが)、すると結果は・・・ウィルスだらけwトロイの木馬をはじめ、大量のウィルスが検出されたらしいですw


とりあえず、クラン員の方がその店を利用したせいでリネアカ登録しているメアドのパス抜かれて、さらにそれ経由でアカウントのパスを変更されて装備とアデナもっていかれてしまった・・・ってことでほぼ結論出ましたね。ちなみに、その店は自分が住んでいる地方では最大級のネカフェチェーン店で、当然NCJの公式でも推奨を受けており、公式サイトでもキャンペーン等の告知が行われたりしている有名なお店なんです。


ネカフェでリネするときにはNCJが推奨している店でのみプレイしていて、自宅では本当に気をつけてセキュリティ講じていて、さらには週一回はパスの変更をかけていて、さらにはPlayNC会員にもきちんと移行している。リネユーザーとして、アカウント管理を行う際の注意義務は全て果たしているわけであり、今回のアカウントハック事件でユーザー側に過失は全くないと思うんです。アカウントハックされた原因であると高い確度で推測されるネカフェは、NCJが公認していて、さらには公式ではそのネカフェのキャンペーン告知まで行っているのですから・・・今回の事件に関して、NCJの迅速な対応を望むばかりです。


このブログは一応オフィシャルな場ですから、そのとんでもない店の店名を挙げることはできませんが、自分と同じ地方に住んでいて、ネカフェから接続する機会のある知り合いさんは、リネ内でWisいただけましたら、その店名お伝えします。身内の方であれ、敵対の方であれ、アカハックが原因で引退なんて結末だけは辛すぎますからね。