アデン攻城戦

(動画有 ただし連合内のみ閲覧可。閲覧希望の方はリネ内にてwisにてお問い合わせください。)

  • 防衛側 防衛放棄
  • 攻城側 SVANS 雪風連合
  • 結果 新城主雪風連合


午後11過ぎ帰宅。30A連合は今回様子見、そしてNAはハイネ防衛についている状況のため、アデン城においてSVANS単体と雪風連合の一騎撃ちとなりました。明日のギラン戦がある意味本番ということもあってか、雪風連合の動員数は普段の3分の2以下、SVANS側も主戦力がぱっと見た感じでもいつもの半分位しかいない状態でした。


残り20分弱で、雪風連合はタワー防衛を敷くSVANSに対して攻撃開始。完全に乱戦状態に陥ってしまったため即座に撤退建て直し指示が出ます。ここらへんは、本当に毎回の失敗を次の戦争に活かすべく戦いを続けてきた成果なんでしょうね。その後、戦術を再確認し再びタワー防衛を敷くSVANSに攻撃を開始します。結果残り10分弱で主導権奪取。その後、攻守を入れ替えSVANSが攻め寄せてきましたが、そのまま終戦


今回の戦いで感じたことは、城主連合内でのNAの存在感が高まり続けてきているな、下手をするとNA無しでは既に城主連合が成立し得ないところまで来ているな…ってことです。


以前、モコさんでしたっけ?彼主催のカオスなCPTに参加したとき、NAどう思う?って聞かれました。普段のこのブログでのけいけいの発言から、NA批判の台詞が飛び出すと期待していたのかもしれません。そのときの自分の発言は…


「かつて反GANGとして戦い続けてきた身として、感情的にしこりは残っている。だけど、今のNAのやっていることの功績はこのシリ鯖にとって非常に大きいと思う。リネージュ初心者を、しっかりと育成し、そしてリネージュのとりこにして、最終的に彼等を戦争参加へと促していること…これは戦争人口の増加に繋がり、NAで無ければ誰もできないことだと思う。1年後には間違いなく、NAがシリウス鯖最強戦争クランになっていると思う。」みたいな内容だったと思います。モコさんあっていますか?モコさんは当時、「1年後シリウス最強クランになるのはNAだ」っていう自分の発言内容に懐疑的でしたが、あれから数ヶ月、NAは着実に戦争最強クランとしての道を歩み続けていますよ。


今現在、雪風連合やNAが順調に力をつけてきているのも、ひとえには「有り余る時間によって獲得したキャラスペックを背景にした一部の廃人勢力による統制・横暴を抑え、年齢層の上がった一般プレイヤーが楽しめるリネージュにしていこう」というNCJの一連のアップデートの影響が大きいと思います。しかも、今後一般プレイヤーを優遇し、廃人プレイヤーにとっては不利となるようなアップデートが次々に行われる予定です。(休憩システムの導入など)


かつて反GANGと呼ばれていた人たちの数少ない生き残りの一人として、GANGの一勢力として台頭し、GANGがその力を頼りにし顔色を伺わなければならない程に力をつつつある高貴なる白い天使達を見るのは、ある意味痛快です。NAの頂上作戦はまだまだ続くのでしょう…!


ブログが面白かったときは、ワンプッシュお願いします!⇒LLランキング