【参加勢力】
(攻城側)雪風連合、NSS、RealMazi(攻城協力)AOK、EL、黄金郷
(防衛側)VW、SVA、NS、RW、Noco
【結果】
雪風連合が新城主に
【経過】
ハイネに攻撃をしかけ、防衛についているNAを排除。統一JOINの上アデン防衛についている城主連合勢力の一部を釣り上げて勢力を分散させた上で、攻めを一気にアデンにシフト。ハイネに釣られて勢力を2分させてしまった城主連合のアデンタワー防衛の各個撃破に成功し、アデンタワー廻りを制圧。城主連合側はそれ以上の被害拡大を防ぐため一時撤退。

分散させた勢力を再び結集しアデンタワーに殺到する城主連合の猛攻を凌ぎ、残り時間が迫ったところでクラウンを奪取し主導権獲得。布告の上再度アデンタワーへと侵攻してきた城主連合だが、その時点で残り時間はすでに2分を切っており、アデンタワー防衛網を堅持したまま終戦

前回のギラン総力戦では、城主連合側の戦略がずばり決まり、現場での戦術指揮でも雪風連合のそれを上回り敗戦を喫してしまったものの、2日後のアデン戦ではきちんとその借りを返すことに成功!

戦力比では、通常時ではもう完全に五分と五分、そして負けが許されない戦いにおいて総動員をかけた状態の城主連合に対しても2対3あたりまできているんかな?

勢力に陰りが見え始めた体制側が、勢力拡大のために当時一番力を持っている廃狩りクランと手を結び、更には完全に暴走を始めた一人のキ印の行動を黙認するばかりか、自らの立場の強化のために利用しようとしたことによって、反体制側に大義名分を与え、彼等の結集を促し、結果的に自らの首を絞め自分達自身の寿命を自分達自身の手で縮めてしまうことになる…か。

人と人が繋がることによって維持されているMMOというゲームの性質上、必然的なことだと言えるのかもしれないけど、歴史は何度でも繰り返されるんだな・・・こんな糞みたいな負の連鎖は、今度こそこれが最後になればいいですな!