読んでくれていることを願って

結論から言うと、復帰詐欺を行う人たちに対して何もいうことはありません。捕まりさえしなければ、バレさえしなければ何をしてもいいんだという行動規範の人たちがたくさん居るのは知っています。リネージュというゲーム自体がそういう考えを持った人たちによって作られたゲームなのであり、そういう考えを下敷きにした世界観で構成されているゲームである以上、復帰詐欺が繰り返し繰り返し行われるのは仕方の無いことだと思います。そういう世界観のゲームの中では、自分さえよければ何をしてもいい…というプレイスタイルをとれば、それだけ利益を手にすることができるわけですから。ゲーム内において、ある意味ゲームの世界観そのものともいえる復帰詐欺という行為をを行う人たちに対しては、何の感情も沸きません。(現実世界において、そういう価値観の人たちがこれ以上自分達の身の回りに増えないで欲しいと強く願っていますし、そうならないように、小さなことではありますが、自分でもできることをこつこつと行うようにはしています。この日記に張ってあるリンクや動画を一人でも多くの人たちが見てくれたら…)




さらには、規約で禁止されてはいるものの、垢譲渡という為自体は何ら不法行為に該当しないわけで、それを道徳的に非難する気もありません。たしかに垢譲渡とは、たとえ仮想世界とは言え、数十年という短い短い人生のうちの数年間という決して短くは無い期間をかけて培ってきた人間関係を、自らの手で全て無に帰してしまう行為です。自分は、リネージュというゲーム、シリウス鯖という仮想世界を通じて、たくさんの思い出をつくることができました。それは自分自身にとってはとても貴重なものであり、自分自身が垢譲渡をするということは考えられません。しかし、自分の新しい人生の転機、例えば結婚とか就職とか妊娠などのために急遽まとまった現金が必要になってしまったというような事情があったとしたら、垢を譲渡するのは仕方の無いことだと思います。むしろ、その人の新しい門出を心から祝福したいと思います。




この1ヶ月間、自ら進んで選択した恒例の地獄シフトのため、全くリネにログインできていませんでしたが、今回の事件の一報を受けて、「誰にも告げずに引退し垢譲渡すると、そのキャラが復帰詐欺に利用されかねない。」という事実を知った上で垢譲渡を行ったのか?または知らずに行ったのか?それだけが知りたくてログインしました。すでに動いている人たちが居るそうなので、その人たちから間接的にでも、自分のたった一つの疑問の答えを知ることができたら・・・と思ってます。




漢失格?そんなことはありません。たとえ垢譲渡したとしても、それが現実世界で戦っていくためにどうしてもやむを得ない事情があるんだとしたら、非難するつもりは一切ありません。家族を守る、自分に与えられた仕事をやり抜く、自分の目標や夢のために勉強する、それが何であれ現実世界において自分自身に課した義務を果たそうとしている、果たしている最中なのなら、それは立派な漢だと思いますよ。今回の件が、過失であると自分自身は信じています、自分が見込んだあなただから。色々な形で連絡がいっているかと思いますが、「クランの仲間が蒙った傷を少しでもやわらげたい・・・」という想いで動いている人たちの願いに、あなたが何らかの形で応えてくれる、そう信じています。



ご近所さん同士だったはずですし、いつの日か、あなたが自分の夢や目標をやり遂げた暁には、実際に会ってお祝いできるような日がくればいいな、そう思ってます。飲み代は・・・任せて下さい!