ふと思う

もしかすると、戦争勢力別に年齢構成比率なんか比較すると面白いかもしれませんね。今一番勢いのあるSVAネタさんとかは、若い子が多くて、ログイン率も高く戦意も旺盛ってとこでしょうか。急に戦争になったとしても、多数の戦力を動員できるのは他の戦争勢力に比べて、有利なのは間違いありませんし。ちょっと前のNS連合さんとかは、院試やら就職やらで核となるキャラのログイン率が減ってしまったことも勢力衰退の一因かもしれません。リネージュを引退する人が一番多いのってたぶん人生の大きな岐路になる21歳前後だと思いますんで、戦争勢力としてはその近辺の年齢層のクラン員を多数抱えてりる場合は、気をつけないと春先にかけて急激に戦力が低下するかもですよね。


うちらの連合とかLSやAOKさんは、社会人数年目とかって人らが多いのかな?忙しい中、時間やりくりしながらリネやってて、戦争参戦するにしても準備期間置いて、各自が予定調整しないといけないんで、SVAネタさんに比べるとどうしても活動が限定されてしまうんですよね。で、面白いのがここ最近超古参が相次いで復帰しているNAさん。全戦争勢力中一番年齢構成が幅広いんじゃあないでしょうか。自分が所属していた頃も、下は小学生から、上は40歳以上のおっさんまで、多彩な顔ぶれだったように記憶しています。


もうすぐ10年を迎えようという長寿ゲームですから、こういう年齢構成とか世代交代によって勢力間のバランスが変わる可能性もあるわけです。そう考えると、凄いゲームですよねぇ。



あと、便箋バグまだ修正されてないのかな?大昔、特定のキーワードをチャット入力するだけで、強制終了されてしまうバグがありました。、サルモネさんの誰だったかの名前をダブルクリックしただけで強制終了死しちゃったり、PKでアイスとかカーパラ喰らったときように、神神神神だったっけかな?特定の言葉を辞書登録しておき、いざとなったらそれ使って強制終了!みたいな技があったような気がします。あの時代に逆戻りってことですね。最近色々な面で洗練されたゲームになっていただけに、今回のバグは大味な昔のリネージュをちょっぴり思い出してしまいました。便箋とか頻繁に使うプレイヤーにとっては、迷惑極まりないんでしょうけどね・・・



面白かったときは、ワンプッシュお願いします!⇒LLランキング