リネージュ規約改定

2009年8月18日定期メンテナンス後より、かねてよりご要望がございました
ワールド/トレードチャットの使用について、リネージュ運営方針に以下の追加を行います。

2.6その他、禁止されている行為

  • ワールド/トレードチャットを用いた他のユーザーへの批判/煽り/バッシングを行う行為

上記の変更により、これまでの制裁基準よりも厳しい基準での対処が行われます。
該当の行為を行ったお客様は、チャット禁止の制裁措置がとられますので、
ワールド/トレードチャットを使用する際にはご注意ください。

リネージュ運営方針はこちら
http://lineage.plaync.jp/policy/operation.aspx

リネージュをより良くしていくために努力してまいりますので、
今後ともリネージュをよろしくお願いいたします。






UNI鯖で猛威を振るっているという、元シリウス鯖プレイヤーの安田氏のUNI鯖における言動が、今回のNCJが方針転換を行った直接の原因であると聞きました。


千年乱世クランは安田一派に散々煮え湯を飲まされているわけで、個人的には確信犯的偽悪者は大好きなんですが、クランとしてはこれまで千年乱世に与えた損失を全て償わない限りは、リネージュというゲームが続く限り許すことが出来ない対象だと思います。実は、元安田一派のプレイヤーが某有名クランに現在所属し、たまたま自分と同じ狩場で狩りをしているのでちょくちょく遭遇するのですが、すれ違う度に非常に複雑な気持ちになってしまいます。


で、そんな安田一派の行動が今回の規定改訂のきかっけとなり、今現在自分が所属しているシリウス鯖を健全化するための大きな一助となったわけです。ほんと、複雑な気持ちです…w


まあ、おかげで「他人を貶めることによって自己満足が得られる」「他者を批判するが、自分達自身の行動は一切省みることが無い」「他者に自分自身のゲーム内での優越性を誇示することによって、現実世界では決して手に入れることが出来ない達成感に浸っている」プレイヤーの醜い言動をゲーム内で強制的に見せられる必要が無くなるわけで、今回の措置が大好きなリネージュの延命に少しでも繋がるのかと思うと、嬉しく思います。まあ、そういったプレイヤーは白チャやら匿名掲示板やらブログでの活動を強化するのでしょうけど、そういった類のものは一切見ないようにすればいいわけですからねw


あとは、これで戦争時の死亡ロストが実装されるだけ、ですかね。ENDするリスクを背負いながらギリギリの駆け引きを楽しみたいという戦争屋でもあり斬りあい大好き人間でもある自分としては、死亡ロスト解除は正直反対なんです。NAに所属していた時代から数えると戦争時のENDは100回や200回じゃきかないと思います。戦争終わったらレベルダウンするとかって、戦争が熱かった頃のシリウス鯖ではごくごく当たり前のことでした。しかしながら、現在のシリウス鯖の戦争関連での状況を見ていると、少しでもリネージュというゲームの寿命を延ばし、リネージュ最大の醍醐味である戦争の活性化のためには、死亡ロストの解除は必要なんだろうなあ、と思います。


全チャでの煽りが禁止され、戦争における死亡ロストが解除されたそのとき、帰還PKを最大の目的として行動し、戦争での死体SSをブログ等に得意げに貼り付け、現実世界では決して味わうことの出来ない他者に対する優越感に浸っているプレイヤーはいったいリネージュの戦争に何を見出すんでしょうかね…


ブログが面白かったときは、ワンプッシュお願いします!⇒LLランキング