錬金術

アイテム課金開始して1年。この1年間で錬金術に更なる磨きをかけたNCJが満を持して投入してきたのが…

  • 経験値POT?(経験値30%)

つまりは常時ブラックタリスマン状態、経験値紋様?と併せて経験値75%アップになるのかな?

  • 3段階加速POT

期間限定販売ではあるものまとめ買いが可能。金竜の箱剣士セットは自分が毎月購入している紋様と偶然完全に一致しているため、数か月分事前にまとめ買いしておくことによって、特別倉庫から1ヶ月に1回箱を取り出す度に50個の三段階加速POTが入手可能ということに。
そして容易に予想できることだが、そう遠くない将来3段階加速POTの単体販売が始まるのでしょう。
ここまでは、まあいいでしょう。1ヶ月あたりの客単価を1年かけて少しずつ少しずつ、絶妙なバランスで押し上げてきたNCJの運営手腕は非常に巧妙であると思います。課金アイテム制に切り替えて1年。NCJは課金アイテム制導入前と比べても、リネージュで十分な収益を上げてきたことでしょう。しかし、最後のこれはいけません。


  • イミュSC

これは、何かしらの一戦を超えてしまう課金アイテムでしょう…WIZやってる人がこれをきっかけに引退を選んでも仕方が無い、リネージュJP鯖の寿命を縮めること間違い無しのアイテムです。自分がプレイしているナイトで言えば全キャラクターで使用できるBPが発売されるみたいなもんですよね?当然ナイトでは効果が重複してしまうという前提で。もしこんなアイテムが導入されたら、自分は間違いなく萎えると思います。
さすがにNCJに多数の抗議が寄せられたようで、急遽通年販売から期間限定販売に切り替えられたみたいですが、期間を区切ろうがどうしようが一度販売されてしまえば、買いだめすることが可能なのだから…ね。このアイテムを使用することによって、キャラスペックが文字通り倍加してしまうんですよね?このアイテムを使用しないプレイヤーは、使用するプレイヤーに圧倒的なキャラスペック差をつけられてしまうわけですよね?使用する、使用しないによってキャラバランスが完全に崩壊してしまうわけですよね?
下手をすれば、このアイテムを買わなければリネージュというゲームでPKや戦争を十分に楽しむことができないような状況になるわけですよね?…このアイテムは完全にある一線を越えてしまうきっかけになりかねませんよね。リネージュが大好きで、これからもまったりとプレイを続けていきたいなと考えている自分としては、このアイテムが導入されることによってリネージュというゲームの寿命が縮んでしまうのではないかと不安でなりません。
まあ、導入されたらPKや戦争があることを前提にプレイしている自分としては購入せざるを得ないわけで…これ、1対1でのタイマン勝負を挑んできてくれる敵対のみなさんはどう思います?このSCさえあれば、どれだけ前衛が火力上げたところで、その火力は半減されてしまうわけで、もう白くピカピカと光る必要も無くなるわけで。手持ちのイミュSCが無くなるまでの単なるリアルマネーどれだけ余裕あるか対決になっちゃうんですよね…
タイマン勝負=リアルマネーどんだけリネージュにつぎ込めるか勝負、みたいな図式になってしまう日が訪れないことを祈っています。自分が望んでいるのは、完全に同じキャラスペックでの純粋な腕の差勝負。それができないようなら、本鯖続ける意味がほとんどなくなってしまいます。


うん、リネってやっぱり面白いっ!
ブログが面白かったときは、ワンプッシュお願いします!